2010年3月14日日曜日

Grails1.2.1でwebflowが使えない?

webflowを使ったcontrollerを作ってみようとして、試しに動かしてみたところ、何故か「そんなアクション定義されてねーよ」と404エラーで怒られる。
何か設定がマズいんだろうかと思って色々試してみるもNG。

それならば…と思い、参考にしているGrails徹底入門のサンプルソースを読み込ませてみると、それもNG。

サンプルで使っているGrailsのバージョンは1.0.3で、自分が使っているバージョンは1.2.1。
その間に何かしら仕様でも変わったんだろうかと思い、色々調べてみたところ、こんな記事を発見(というか、公式ページだけど)。

Grails - WebFlow
http://www.grails.org/WebFlow

Since of Grails 1.2 the WebFlow plugin is not installed by default (see GRAILS-5185).
Use 'grails install-plugin webflow' to install the plugin and enable this feature.


どうやら、現バージョンのGrailsではwebflowが最初からインストールされていないので、使いたければ自分で入れてねってことらしい。
プラグイン自体はインストールしたディレクトリにあるので、「grails install-plugin webflow」してやると無事動作。
現状で出てる解説書(自分が持ってるのはGrails徹底入門とはじめてのGrailsって本)だと書いてないので、微妙にハマりどころな気が…。

0 件のコメント: